ポエマーらいふ 第1話 はじまり

 

「俺は学生のとき、独りだった。だから、毎日ポエムを書いてた。」

好きな歌手のライブMCを聞いていた。

ポエム。

なんかそれは、ちょっとダサい。

というかそういうのを書いている人って浮いてるイメージだなあ。

国語の比喩表現とはまた違うような、くさいというか、なんというか、、

 

「おい、また音楽聞いてんのか?しずく

昼休みくらい遊ぼうぜ、みんなと。高校のスタートダッシュ遅れるぞ。」

小学生からの同級生の緑川瀧が声をかけてきた。

「ったくうるせえなあ、せっかくライブ音源聞いてたんだから、邪魔するなよな。」

「また聞いてたのかよ!好きだなあ、そんなことよりさ、ドッチボールやりに行こうぜ」

「僕はいいよ。どうせすぐ当たるよ。」

「んもー!なんでだよー!あ、もしかして、お前、はなのこと好きなのか?だから行かないのか?それはしゃあないなあ!」

高橋 英(たかはし はな)クラスの女子の名前だ。

顔は結構可愛くて、クラスの男子から人気だ。

まあ、俺は、タイプじゃない。

「あ?んなわけねえだろ?俺はそういうの興味無い。小学校から一緒にいるからわかんだろ」

「いやー、でももう高校生だぜ?そういうの興味もてよー。あっ、もうこんな時間かよ!おい!あとからこいよ!」

「おせーぞ!瀧!体育館使われるぞ!」

「わりい!今行く!

おい、しずく。あとから来いよ。独りになっちまうぞ」

「おう、わかったよ」

僕は瀧にそう返答したけど、行かない。

ポエムを書こうと思ったから。

それが僕のポエマーらいふのはじまりだった。

 

〜今日のポエム〜

好きっていう気持ちはまるで曇り空

伝えたくても伝えられないもどかしさ

いつかこの気持ちは晴れるかな