第4話 作戦会議

「なあ、しずく。ちょっと話いいか?」

「なんだよ。改まって。」

なんだか今日の朝から瀧の様子がおかしい。

「今日授業中にさ、ある程度考えてみたんだ。これからのこと。ざっくりだけどな。」

おい、また授業中かよ。と思いながら、未来予想話を聞いた。

「俺は、3年でギターの基礎を作る。んで、しずくは、3年で、ボーカルの基礎と5曲の歌詞を作る。そこがスタートラインだ。」

「ほうほう。瀧にしてはいいじゃんか。3年はちょうどいいかもね。あっ、ところで瀧ギター買ったのか?」

自信満々の顔で瀧が一言。

「もちろん!今日買いに行く!」

「今日かい。まあ、わかってたけども」

お!瀧にしては!と思ったけど、やっぱ瀧は瀧だったな。と思った。

「なあ、しずく。それでさ、今日悩んでたのはさ、俺音楽のことなんも知らないじゃん?
だからさ、どうしようかなと思ってさ。」

「あー、そういえばそうだな。瀧は中学までサッカーのことしか頭になかったもんな。うーん、どうしようか。俺も考えとくわ。」

「おう。ありがとう。」

僕と瀧は、同じサッカーチームだった。

瀧は、エースでキャプテン。そして僕は、縁の下の力持ち的な位置にいた。

(よく、中学でもこんな感じで作戦会議したなあ。)


* * *



「なあ、俺授業中に考えたんだけどさ、このメニューいらないと思うんだよね。それより、こっちのこれとか、このプロチームのこれとか取り入れたほうがいいと思うんだけど、どう思う?」

「うーん、僕はこのプロチームのやつは、したのやつらがついてこれないから、やるなら、上のやつだけでやればいいと思う。下のやつらは、無くすメニューやればいいんじゃね?」

「おー!さすがは千里眼のしずく!あー、確かに。確かにそれだな。あざシックスメーン。」

「だから、それやめろって。3年やって、瀧しか流行ってないじゃんか。」

「いやー、みんなが、俺よりお笑い力がないだけだよ。まあ、俺がスゴすぎるからさ、悪いな。」

「いや。それは無いから大丈夫だ。」

「おいー、そんな事言うなよ〜。」


* * *

たしか、こんな感じだった。

僕たちの代は、瀧が暴れまくって、ジャイアントキリング祭りで、全国ベスト2にまで登りつめた。
そこで、僕も瀧もサッカー熱が一気に冷めて、瀧は、ドッチボール愛好会を作り上げ、僕はそれに入らされた。部長として。
しかも、ドッチボール愛好会は、部員数50人を超えるめっちゃでかいサボり部活になった。なんでやねん。


「おーい!おーい!!!しずく!!」

どうやら、僕は地蔵になっていたようだ。

「あ、ごめん。んで、なんだっけ?」

「んもー!放課後空いてるか?って話!」

「あ、空いてる空いてる。一緒に楽器屋に行くって?」

「そうそう!いこいこ!」

「行くかあ〜、」

「っしゃー!そう来なくちゃな!」

僕は、瀧とずっと一緒じゃなきゃ、
この先、精一杯幸せで楽しい未来は訪れないだろうな。ずっと見てたい。瀧の幸せそうなこの顔を。

〜今日のポエム〜
もしも君がこの先僕の隣から離れたとしたら、暗闇の中ただそこに立ち尽くし、思い出をひとつひとつ吐く息と一緒に空気に消し去る。後悔して、いくら息を吸っても、欠片のひとつも残らない。残ってるのは、君の幸せそうなその笑顔だけ